一回目の講座を終えて

10月15日開講の一回目「経営者の為のマーケティング講座」を無事、終える事が出来ました。
ありがとうございました。

受講された皆さんには、喜んで頂けるものになったのではないかと思います。
また、少人数の参加でしたが、その分、本音のお話しも出来たのかなとも実感しています。
今回は、初回と言う事も有り内容的には、マーケティングの概要の話ばかりで、受講された方々はもっと具体的、且つ直接的な話しを聞きたかったのでは無いだろうかと、思います。
世の中には、いろんな売上げの方法が有りますが、自分の都合の良い所だけを摘まんできて、それを取り入れても、物事はなかなか上手く行かない物です。
この様な思いから敢えて概要からしっかりとお話しをさせて頂く構成となっています。
しっかりビジネスとマーケティングのスタイルを作って行って頂きたいと思います。
それには、多少の時間が掛かると思います。
急がば回れと言う言葉が、ぴったりと当てはまるのかも知れません。
妥協せず、時代に左右されない普遍のマーケティングを構築し、市場でのポジションを築かれる事を切に願います。

ところで、今回の開催日と時間は、ちょっと見直しの余地が有ったのかも知れません。
今後、出来るだけ多くの方が気軽に受講出来るように考えて行きたいと思います。

次回の開講には、多くの方々の参加をお待ちしています。